人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジャンタのインドカレー

アジャンタのインドカレー_e0066369_20504714.jpg
寺町高辻のAjanta(アジャンタ)でインド料理。

本格的なインド料理屋さん、めっちゃ久しぶりに行きましたが、やっぱりおいしい。カレーだけでも何十種類もあるけど、全部微妙に違う。深い。

トマトとベジタブルのカレー、バターチキン、タンドリーフィッシュ、バターナン…。どれもめっちゃおいしいです。こんどは大好きなパラックパニール(ほうれんそうとチーズのカレー)も頼みたい…

ところで日本にあるインド料理のお店はほとんど、北インド料理の店が多くて、アジャンタもそのひとつ。タンドリーチキンや肉料理、ナンやチャパティーなどは全部、北インドが本場。一方、南インド料理はつけあわせがお米だったり、ベジタリアン料理や豆料理が豊富だったり、ヨーグルトよりココナッツミルクを使ったり、違いはたくさん。

私がインドに旅した中で、1回目は北インド(デリー方面)、2回目は南インド(チェンナイ、コインバトール方面)だったのですが、実は毎日食べても全然飽きなかったのは南インド料理だったのです。南インド料理のお店は少ないけど、実は近所に前から気になるお店があるんですよね…今度ランチに行ってみようかな。
by cita_cita | 2010-03-29 20:58 | おいしいもの
<< たけのこステーキ 雪! >>