人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら6300系

さよなら6300系_e0066369_21194648.jpg
週末に阪急で梅田に行ったら、偶然私の乗った車両が2月末で引退する6300系という車両だったらしく、梅田で降りた瞬間ものすごいカメラ(マスコミではなく一般の)に囲まれてマジでビビリました。

さよなら6300系_e0066369_2119599.jpg
降りたら目の前にこれやもん、何かと思ったわ。

さよなら6300系_e0066369_21204689.jpg
もともとこれを狙って来た鉄道ファン(こういうジャンルのは葬式鉄っていうらしい)に加え、何か分からんけど人だかりを見て写メールしようとわらわら集まってきた人が合流し、さらに私たちみたいに降りてからこの集団を見てとりあえず写真を撮る人でホームはごった返していました。

実は、確かに「最近3ドア車両ばっかりやったのに、この2ドアの車両に久しぶりに乗ったなぁ」と後から思ったものの、私が小さいころから阪急京都線の特急といえばこれだったからあまり違和感なく乗ってて、降りて初めてそうだったのかと気づきました。30年以上使われてる車両だから老朽化して廃止になるのは仕方ないけど、ちょっと寂しいなぁ。

とはいえ、2ドアは乗り降りのときの効率が悪いので、3ドアになってからその点はだいぶ改善されたんですけどね。
by cita_cita | 2010-03-01 21:22 | その他
<< パートから帰ってきたオカン いつもありがとうございます。 >>