人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆず風呂

ますます寒いですね!冬至なので、ゆず風呂にしてみました。ここ数日、近所のスーパーでもゆずのセールをやってて、しかも毎日すっごく寒い日が続いてたので、ゆずをまとめ買いしておいたのです。(ひとつはゆず大根にしちゃいましたが)

ゆずってホントにいい匂いで大好き。実は普段もマークスアンドウェブのゆずのバスソルトを愛用しているのですが、やっぱりホンモノの香りにはかないません。

そういえば子供の頃、母親はゆず風呂にすると私たちがゆずをモミモミしまくってお掃除が大変だったので、冬至の日には近所の銭湯に行って来いと、洗面器持って放り出されていました。銭湯のゆず風呂っていーっぱいゆずの袋が浮いてるから楽しかった。

ゆずの柑橘の成分のせいか、ちょっとピリピリしたりすることもあるのだけど、それでも気にせずに入ってます。まだ残ってるゆずは、はちみつ混ぜてホットドリンクにでもしようかな。
by cita_cita | 2009-12-23 10:44 | 暮らし
<< USJ☆クリスマス 笑い飯、改め炒飯 >>