トラットリアCiRO@明石

以前からずっと行きたいと思っていた明石のイタリアンレストラン、CiRO(チーロ)に行ってきました。以前、赤穂の「さくらぐみ」にいらっしゃったピザ職人の女性(ナポリで修行してこられた)が結婚して独立開店されたお店です。

お店はたこフェリー乗り場の近くで、明石海峡大橋を見ながら食事ができます。

e0066369_11121576.jpg
アンティパストミスト(前菜盛り合わせ)。4点盛りになっていたのですが、パプリカを使った一品が特に気に入りました。アンティパストはショーケースの中に色々あって、好みで選ぶこともできるみたい。

e0066369_11123587.jpg
チーロの名物、薪釜で焼いたナポリ風ピザ。20種類以上あるので迷うところですが、ここはシンプル・イズ・ベストということでマルゲリータ・ビアンカ(フレッシュトマトとモッツァレラとバジル)をチョイス。トマトはかなり酸味の強いプチトマトだったのですが、これがめっちゃウマくていきなりやられた。トッピングの部分はもちろんだけど、ベースの生地がなんつーか、むっちむちで、塩味が効いてて、炭火で適度に焦げたところもあって抜群においしい。なんか、超おいしいさぬきうどんの店で、麺だけをいつまでも噛み続けて楽しみたいときの感じに似てる。

e0066369_11125497.jpg
明石だし、ナポリ料理だからシーフードは外せない!ということでアクアパッツァ。この日の魚の中では鯛か舌平目がおすすめのことだったので、舌平目をお願いしました。白身魚をオリーブオイルと塩と水で蒸し煮にしただけのシンプル料理なのに、アクアパッツァってなんでこんなにおいしいのか…。ここでも酸味のきいたトマトが大活躍。

e0066369_11135284.jpg
そして最後、肉料理は豚のソテー。これはちょっとバルサミコが効いたようなさっぱりソース。豚肉の表面はカリカリ気味に焼いてありました。このへんに来るとお腹いーっぱいで、ワインも結構まわってきてたので、うまく説明できるボキャブラリーが出てこなくてすみません。

e0066369_11141414.jpg
そしてカプチーノで終了。デザートの苺のソルベは写真撮らせてもらうの忘れちゃったのですが、これまた量もたっぷりでめっちゃおいしかったです☆
[PR]
by cita_cita | 2009-10-09 21:14 | おいしいもの
<< 玉子焼き?明石焼き? つけめん@東中野 >>