立山の梅酒!

e0066369_9351417.jpg
近所の幼なじみカップルの家に遊びに行き、富山のお土産をいただきました。なんと!あの立山の梅酒なんですよー。立山がついに満を持して梅酒を造ったなんて知らなかったので、めちゃくちゃうれしかったです。

そしこのボトル。めっちゃ可愛くないですか?ちょっと北欧テイストみたいな...って思うのは私だけ?でも、そんな可愛い外観を持ちながらも、中身は泣く子も黙る銘酒立山だもの。おいしくないはずありません。基本的に新潟のお酒、たとえば八海山とか久保田が一番好きなのですが、立山は別格です。

新潟はもちろんだけど、北陸のお酒もいいですね。立山以外にも天狗舞とか手取川、黒龍も大好きです。東北のお酒はあまり関西にいろいろ入ってこないから、接する機会が少なくて残念です。去年の冬に仙台に行ったとき、見たことも聞いたこともない地酒がいっぱいあるのにビックリしたのを思い出しました。そういえば私の住む京都にも伏見という酒どころがありますが、灯台元暗しというのか、こちらも飲む機会は少ないですね。

ありゃ、梅酒の話だったのに、いつのまにか日本酒の話になってましたね(苦笑)。

e0066369_9352896.jpg
幼なじみのお宅で飼ってるミニチュアダックスちゃんたち。私がお菓子をつまんでると、つぶらな瞳でこっちを見つめてきます。たまらなくカワイイです。
[PR]
by cita_cita | 2009-08-23 09:01 | おいしいもの
<< 鶏ねぎそば つけ麺2連発「大勝軒」&「こぶ志」 >>