旭川~知床ドライブ旅 その4

北海道4日目、最終日。覚悟はしてたけど朝起きるとやっぱり雨。あーあ。

e0066369_041443.jpg
今日は知床観光船おーろらに乗って船から知床半島を見ようと計画していたのに。でも、雨の中歩き回るよりも、いっそ船に乗っていたほうがいいかと思い、10:30の便に乗りこみました。結構大きな船なので、乗り込むのにスロープじゃなく階段を上がらないといけないのですが、この観光船のスタッフの皆さんは車椅子の対応にも慣れていて、嫌な顔ひとつせず男性2人がかかりで車椅子ごと父を抱えて船内に運び込んでくれました。ありがとうございます!!

e0066369_024234.jpg
中ではちゃんと車椅子用のゾーンが確保されていて、すごく快適に船内での時間を過ごすことができました。窓からの眺めは残念ながらぼんやりしたままだったのですが、それでもいくつかのポイントに行くと岸壁に近寄ってくれ、写真を撮ることもできました。晴れていればヒグマとの遭遇率も高いらしいのですが、この日は仕方ないですね。なお、この船に乗る方への情報ですが、向かって右側の席がお勧めです。1時間半のクルージング中、前半は右側の人が半島側、左側の人は海側に座ることになるので…。

e0066369_025162.jpg
雨がひどかったもので、船を下りてからはもうほとんど写真はないのですが...

ウトロを出発して、帰りの女満別空港に向かいます。ずっとオホーツク海に沿って車を西に走らせ、途中クロユリで有名な小清水原生花園を横目に過ぎ、網走市内へ。魚介が有名なこの辺りで昼ごはんを食べたかったのですが、出発の時間も近づいていたため、行ってみたかった網走監獄博物館も素通りして空港へ向かい、今回の旅は終了。天気や時間の関係で、色々見きれなかったところはありますが、それも次回への楽しみととっておくことにします。
[PR]
by cita_cita | 2009-07-29 23:55 |
<< 「スラムドッグ$ミリオネア」 「こぶ志」の塩系Cool Red >>