人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SETSTOCK 2009 in 広島

SETSTOCK 2009 in 広島_e0066369_22384890.jpg
週末はSETSTOCKという、広島の庄原で毎年開催されている夏フェスに行ってきました。ヤッサは別として、この手のイベントに行くのは久しぶりだったのですが行ってみたらやっぱり楽しかった。あの独特の開放感とまったりした雰囲気の中にいると「夏なんだ!」と思いますね。

とはいえ、中国地方では集中豪雨で、2日間雨が降ったり、やんだりという状態だったのですが、なんとか2日間のイベントを満喫することができました!福岡で行われるはずだったHIGHER GROUNDは2日間とも中止になったようですので、むしろ私たちはすごくラッキーだったのかも。

初日はTHE BOOMとユニコーンが見られて本当によかったです。THE BOOMは最初の「星のラブレター」に飛び上がり、新曲に聞き惚れ、「風になりたい」で踊りまくりました。「これまで活動を続けていく中では色々行き詰まりもあり、迷うこともあり、そいういう中でも20年続けてきました。そしてこれからも頑張っていきます」と、「島唄」を歌ってくれたときには、その迫力に鳥肌が立ちました。感動というわけではないんだけど、なんか聴いてる間に涙が出てきてしまいました。

SETSTOCK 2009 in 広島_e0066369_22425133.jpg
こんなに近くで見られました!

ユニコーンは広島が地元ということもあり、大勢の観客がステージ前に詰め掛けましたが、BOOMから続けて見ていたので、バッチリ間近で聴くことができました。ユニコーンが流行っていた当時、私の周りにはユニコーンのファンがあふれるほどいて、カラオケに行ってもユニコーンが流れなかった日はありませんでしたが、お金のなかった学生時代のこと、ライブに行くことがないままに解散。その後奥田民生のライブに何度か行くようになって、改めて「なんであの時行かなかったんだろう」と思ったものです。

そのユニコーンは「服部」から。イントロが流れた途端、舞い上がってしまい自分の肺活量以上に声出して歌いすぎて、酸欠で何回もオエッとなりながらそれでも歌いました。アホです。そしてwao!でのメンバーのはじけっぷりと楽しそうな顔にめっちゃ幸せな気持ちになって、最後アンコールで「すばらしい日々」をオリジナルメンバーで聞けたのは本当に感慨深かったです。この瞬間を16年間ずっと待ってたファンが、今この場にどれだけたくさん居て、どんな気持ちで見ているんだろうと思うと、なんか会場がひとつになった感じがして。

16年って長いですよね。服部を聞いた当時、10代だった自分には歌詞の中に出てくる20歳も30歳も、どちらも自分にとってはオトナだったのですが…。
「10年経てばキミも晴れて仲間入り」の時期もとっくに過ぎ去り…(苦笑)
そしてすばらしい日々の歌詞を聴いてもやっぱり色々考えちゃいました。

でも、今日はっきり感じたことがあります。
「すばらしい日々だ 力あふれ 全てを捨てて僕は生きてる」
今、このシチュエーションで聞くとこれまでとは全く違って聞こえました。
トータスの新曲、「明星」の中に
「何もかも間違いじゃない 何もかもムダじゃない 
たった一つの輝きになれ 人はみな一度だけ生きる」
という歌詞があります。
これを、いつか今とはまた違った気持ちで聞くことができればいいなと、改めて思います。

SETSTOCK 2009 in 広島_e0066369_2239493.jpg
2日目の足元はどろんこ祭り!!

SETSTOCK 2009 in 広島_e0066369_2240654.jpg
2日目、大トリのThe Pillowsのステージ。
by cita_cita | 2009-07-27 22:26 | 音楽
<< 旭川~知床ドライブ旅 その3 SETSTOCK09 カモーン♪ >>