はじめてのBIG ISLAND その5

ハワイ島4日目。ヒロのThe Old Hawaiian B&Bの朝食。ブルーベリーのラッシーや手作りのモンキーブレッド(猿が大好きなバオバブの実に似てるフワフワのパン)、新鮮なフルーツと、もちろんコナコーヒーが出てきました。

ヒロでは毎週水曜日と土曜日だけの楽しみがあります。それはファーマーズマーケットという朝市。ラッキーにも土曜日の朝をヒロで迎えた私たちはさっそくヒロのダウンタウンへ向かいました。

朝市の目玉はやはり新鮮な農作物や手作りのジャム、コーヒー、お惣菜など。アジアでは市場大好きな私ですが、ハワイの朝市はどんなかな。

これはホームメードのパンのお店ですね。

可愛い女の子が出しているジャムやハチミツのお店で、オリジナルのリリコイバターを買いました!絞りたてのパッションフルーツと、バター、砂糖、レモン汁などを煮詰めて作ったスプレッドです。バターよりはやわらかいクリーム状で、暖かいトーストやパンケーキに載せるとすぅーっとなじんでいきます。これがもうやみつきのおいしさなのです。

午前中はダウンタウンを散歩。ヒロはスローライフを愛し、エコやオーガニックを意識している人が多く住んでいる土地柄。ここで私が心を奪われたのがAbundant Life Natural Foodsという小さなオーガニックスーパーです。店舗自体はそれほど大型ではないのですが、ここの品揃えは本当にすごい。数が多いというより、よくこんなものを集めてきたなというぐらい、ここにしかないものが充実していて、旅の後半に訪れたホノルルのWhole Foods Market(テキサス発祥の大手ナチュラルストア)よりもぐっとマニアックなセレクト。店員さんの知識もすごい。しかもお店の垂れ幕を見ると「ビッグアイランドで創業30周年」って書いてますね。確かに、観光客というより地元の人に愛され支えられているというのがぴったりの、いい感じにゆるーいお店でした。できることなら週に1回ぐらい定期的にいきたいぐらい楽しい店です。

次に向かったのはBig Island Candies。ここはコナコーヒーと並んでハワイ島のお土産人気No.1ともいえる、超おいしいクッキーの専門店なのです。

ここではショートブレッドクッキーに濃厚なチョコをディップしたものをたくさん購入。ここの一番人気で、めちゃくちゃおいしいのです...。(写真はホームページより) 私たちが行ったときはツアーバスが停まり、大勢の日本人観光客でにぎわっていました。ハワイ島滞在中にはほとんど日本人を見かけることはなかったのですが、ここでは空港で見たよりも沢山いましたよー。さすがの人気ですね。

ランチはThe Old Hawaian B&Bのお母さんのお勧め、Hilo Bay Cafeというレストランへ。ワイアケア・ショッピングセンターの中にありながら、落ち着いた内装でかなりいい雰囲気。ここは最近何度も「ハワイのおいしい店」に選ばれたお店です。料理のスタイルはパシフィック・リムスタイルでした。

ここでのランチはエビとサーモンのサラダとオニオングラタンスープを。

お昼過ぎにヒロを出発し、ハワイ島の北側をめぐる道をドライブします。途中、気になっていたスムージーのお店、What's Shakin'に立ち寄ることにしました。こんな眺めのいい田舎道の途中にあるんですよ。

お店の看板も可愛い。

私はパパイヤパラダイスを注文。パパイヤにバナナ、ココナツ、パイナップルが入ってます。この魅惑的な組み合わせ、書いてるだけでよだれが出そう。

スムージーを飲みながらさらに車を走らせ、次に立ち寄ったのは念願のホノカア。そう、映画「ホノカア・ボーイ」の舞台となった町です。小さな小さな町です。

まずはお決まりの、Honokaa Peple's Theater前にて。

ホノカア・ボーイの英語版のポスターが貼ってありました。

気に入って2回も入ったTaro Patch Giftsという雑貨屋さん。ここのご主人がとても雰囲気のある人。探していたハワイアンのCDについて質問すると、今、お店には置いてないんだけど…と言いながら、私物のCDを見せて説明してくれた。

これが探していたCD。イズラエル・カマカヴィヴォオレっていうハワイ出身の歌手で、IZ(イズ)の愛称でハワイ中の人達に愛されているカリスマ歌手。でも300kg(!)を超える巨体のため、体に無理が掛かり38歳の若さで1997年に亡くなってしまったのだそう。すごくすごく深く透明感のある声が印象的です。彼の歌声に興味のある方はこちらで試聴できますよ。

ホノカアはのんびりしてて、お店の人達もゆったり余裕のある人が多く、ゆるやかな空気が流れる居心地のいい町でした。また行きたいな。

ホノカアを出発してさらに進み、途中、ワイメアのパーカーランチ・ショッピングセンターに立ち寄ってから空港へ。実はYokoちゃんは今日の便で帰国の途に着くのです。私は明日の朝の便でホノルルに向かうため、1人でもう1泊リリコイ泊。というわけで、この日はリリコイ・インのテラスにて、ワイメアで買ったワインとシーザーサラダの夕食となりました。明日からは一人でホノルル2泊です。さて、ホノルルでは何をしようかな。
by cita_cita | 2009-06-10 00:12 |
<< 名古屋グルメ はじめてのBIG ISLAND... >>