はじめてのBIG ISALAND その1

GWはハワイ島4泊&オアフ2泊の旅に行ってきました!ビッグアイランドことハワイ島は初めて、オアフに行くのも15年前に1度行ったきりなので、初めても同然です。オアフまではユナイテッド航空でマイレージ特典のチケットを取ってあったのですが、1週間ずっとホノルルにいるよりは、前から行ってみたかったハワイ島に行ってみようと思い、別途国内線のチケットを予約しました。

e0066369_10585928.jpg
ホノルルからハワイ島のコナまでは2006年に就航したばかりのgo!Airで40分。機内は自由席。なんと片道38ドルから取れるんですよ!日本からビッグアイランドまでセットになったツアーだと、ホノルル往復のツアーとだいぶ料金差がありますよね。ボルネオで使ったAir Asiaもそうですが、離島に行く場合は日本からメインの空港までチケットを取り、別途国内線を取るほうがリーズナブルに移動できそうです。

e0066369_110896.jpg
機内から見たオアフ島周辺の海。やっぱりきれーい!!

e0066369_113925.jpg
到着したコナ空港はすっごくこじんまりしてて、いきなりのんびりムード満点!先にレンタカーを借りて、少し車を試運転させてから、私より2時間遅れで旅行先のシアトルから到着したYokoちゃんをピックアップして、まずは昼ごはんへ!

e0066369_11101458.jpg
昼ごはんはガイドブックで見て気になっていたCeviche Dave's(セビーチェ・デイブス)という店へ。ここはセビーチェという、カリブ海沿岸など中南米(ペルーが発祥らしい)の魚介マリネの専門店です。サーファーであるオーナーがサーフィンに行った先で食べて感激し、気に入ってサーフィン仲間に作っているうちに、好評だったのでお店を開いてしまったとか。


e0066369_11103184.jpg
e0066369_11104088.jpg
セビーチェは魚介を細かく切って、みじん切りにしたタマネギやトマトを加え、塩コショウ、好みで唐辛子やパクチーなどのハーブも混ぜ、レモンをたっぷり絞って混ぜ合わせてあります。聞いただけでおいしそうでしょ?具や味付けが違う4種類のセビーチェを試せるSamplerというセットと、また違うセビーチェのサラダを注文。どれもさっぱりしてておいしい!

e0066369_11125973.jpg
店内には今日取れた魚が表示してあります。この日はONO。ハワイ語で鰆(サワラ)だそうです。

e0066369_11153757.jpg
この後、今日からお世話になるB&B、Lilikoi Innへチェックイン。名前どおり、リリコイ(パッションフルーツ)の木が庭にいっぱいある宿です。ここについては書きたいことがいっぱいあるのでまた別の記事で紹介しますね!

e0066369_11255056.jpg
宿を出て、コーヒー農園を少しずつ回りながら180号線を南下、途中11号線に入ったあたりでカイナリウという小さな町に入り、アロハ・シアターの建物が見えました。ここは、もともとタニモト・シアターと呼ばれていてタニモトさんという日系移民の方が1932年に建てて、日本の映画(小津安次郎作品など)も上映していたそうです。第2次世界大戦が始まったので、日本映画は禁止になりました。そのタニモトさんは、「ホノカア・ボーイ」に出てくるホノカア・ピープルズ・シアターも建てた方なんだそうです。ここをはじめ、ハワイ島では日系移民の存在を感じる場面が多くあり、今から100年も前に遠い国に渡って苦労しながら異国の地に根をはって生活の場を作っていった日本の方を思うと本当に言葉では言い尽くせない尊敬を感じます。今は、アロハ・シアターは映画館ではなくコンサートホールとして使われているそうですが、併設のカフェもおいしくてすごく人気だそう。でも私達が行ったときは、お客さんが少ないので今は朝は休んでいて、夜のみ営業と張り紙がしてありました。

e0066369_11271564.jpg
11号線を南下するうち、夕暮れが近づいてきました。途中、すごくキレイに海が見える場所があったので車を停めて写真撮影。この景色を見て「ハワイにいるんだー」と改めて実感。

e0066369_11441565.jpg
晩御飯はカイナリウの近く、ホクカノにポツンと建つKeei Cafe(ケエイ・カフェ)で。夕暮れ時だったので、窓からの夕日と海の眺めも最高。店内はオレンジ色に染まっていました。いわゆるパシフィック・リム料理のレストランです。パシフィック・リムって、私は初めて知ったのですが、ヨ-ロッパ料理の技術を用いて、太平洋に面した地域(もちろん、ハワイだけじゃなくてアジアも含む)の素材や香辛料を使った料理のことだそうです。

e0066369_11443696.jpg
エビとホタテのサラダ。ソテーの味付けは洋風、ソースは少しアジア風。魚介も野菜も新鮮で感動的においしい!

e0066369_11444879.jpg
本日の魚、アク(かつお)を使ったたたき風のメイン。ソースはタイ風カレーのテイストで。

e0066369_11462091.jpg
ビールはもちろん、コナの地ビールで!(あ、帰りはYokoちゃんに運転してもらいましたよ!!汗)

e0066369_11462981.jpg
デザートはチーズケーキのチョコレートコーティング。コーヒーはコナコーヒー。ここではKona Lisa Coffeeという農園のものを使っていました。おいしかったのでお土産に豆を購入。

すっかり日も暮れて、宿に帰ってゆっくり就寝。翌日には念願のマウナ・ケア山頂でのサンセットがひかえています!
[PR]
by cita_cita | 2009-05-11 11:00 |
<< はじめてのBIG ISALAN... トースト用金網 >>