トースト用金網

e0066369_9443336.jpg
私の台所にはトースターがありません。あるのはオーブンレンジ。
でもトースターレンジではないので、トーストに使うには余熱が必要で朝の忙しいときにそんなことしてられない。かといって、もともとパン派ではないので、改めて専用のトースターを買うのも場所をとっちゃうし…必需品ではないからと見送ってたのでした。でも、たまにベーカリーブラウニーのおいしいベーグルを買ってきたりすると、ただレンジで暖めるだけじゃなくって、もっとカリッとさせたいよぅーって、ずっと思っていました。

で、前から気になってたこれを購入。高台寺にある「金網つじ」というお店のセラミック付き焼き網です。同じタイプのものは夷川の辻和金網さんのほうが有名なんだけど、辻和のはセラミックじゃなくてステンレスなのです。私はセラミック派(ステンレスよりやわらかく熱が回る…と思う)なので、迷わず金網つじをチョイス。金網部分のほうが高くて、セラミックのは古くなったら630円で別売りしてるのもうれしい。キッチン道具にこだわりのある、あの平松洋子さんも金網つじ派みたい。

e0066369_9584426.jpg
ガスコンロにセラミック網を置き、その上に金網を載せて両面焼くとこんな感じ。最初は火加減と時間が分からなくて、トーストの縁が焦げちゃったりしましたが、弱火で両面1分弱ぐらいでいいかんじに仕上がります。周りのカリッと具合がちょうどよく(決してガリガリではなくバサバサでもない)、中のしっとりふんわり感も最高です。

ちなみにこれでお餅や野菜も焼けます。夏になったら大好きな万願寺とうがらしを焼くんだー!(注:水気のあるものはNGです)
[PR]
by cita_cita | 2009-05-11 09:45 | 暮らし
<< はじめてのBIG ISALAN... かえりました >>